• トップ >
  • 当機構について >
  • 概要及び組織図

概要及び組織図当機構について

社会連携企画室

「社会連携の推進・強化」

社会連携企画室では,本学における社会連携の基本方針及び中長期戦略の策定,年度計画及び中期計画案の策定と評価を行っています。また,社会連携プロジェクトの創出や支援,研究シーズの発掘のほか,効果的な情報発信を行うとともに,外部資金の獲得を拡大させる方策を企画し,社会連携担当人材の育成を行うことによって,地域社会との連携強化・推進を図っています。


産学連携推進センター

地域と愛媛大学の架け橋になりたい

共同研究制度 民間企業等の研究者と本学の教員とが共通の課題について対等の立場で実施する研究です。共同研究の形態は,研究費や研究員を受け入れ,本学において実施するも「大学集約型」と,大学教員の出張や,それぞれの施設で研究を実施する「分担型」の共同研究があります。
受託研究制度 産業界等から委託を受けて大学の研究者が実施する研究で,これに要する経費を委託者が負担するものです。産業界の研究者の派遣は必要ありません。
受託研究員制度 産業界から現職の研究者や技術者を受託研究員として受け入れ,大学院レベルの研究者の指導を行うものです。この制度により,産業界の研究者・技術者の能力の一層の向上を図っています。
寄付金制度 民間企業や個人篤志家など各方面から広く寄附金を受け入れて,学術研究や教育の充実・発展に活用しています。

本センターは,社会連携を推進し本学の持つ研究成果を産業界,公共団体等に広く発信し,それらの研究成果及び研究開発能力を具体的に活用することを促進するとともに,産業界等の各方面から寄せられた種々の問題に対し適切に解決するため下記案件に取り組んでいます。
また,国や産業界等との受託研究や共同研究のさらなる推進を図る拠点として,開放型研究施設「産学官連携拠点」を設置し,現在,3つのプロジェクトが動いています。
 

  • (1)民間企業等との共同研究及び受託研究
  • (2)民間企業等の技術者に対する技術教育及び研修
  • (3)民間企業等の学術情報交換,連携協力
  • (4)民間企業等からの科学技術相談
  • (5)民間企業等への技術移転

知的財産センター

知の創造をカタチに

 大学の研究・教育の成果である知的な価値を,効果的・効率的に経済社会に移転し,経済的な価値に転換することは大学の大きな社会的役割です。本センターでは,このような役割を果たすため,大学で生まれた知的財産を特許等の形で権利化し,これを四国TLO等の力を借りながら企業等にライセンシングしています。
 
また,これらの特許等により企業等の事業で成果が得られた場合は,その一部をロイヤリティの形で大学に還元していただき,その資金を次の研究開発に活用し更に新たな知的財産を創出する知財サイクルを円滑に回すよう努めています。
 
さらに,本センターでは,産学連携推進センターや学部等と連携し,新たな知財の創出や発掘にも注力し,知的財産創出・権利化・技術移転等が大学全体として一体的に進められるよう努めています。


地域専門人材育成・リカレント教育支援センター

地域専門人材育成・リカレント教育支援センターは、各種研修プログラムや公開講座などのリカレント教育をはじめとしたさまざまな活動を支援し、地(知)の拠点整備事業での取組を継続することによって、地域及び地域産業に関する専門的知識・技術を有する地域活性化のリーダーになれる人材(「地域専門人材」)を育成するほか、企業及び産業界と連携した高度技術人材育成プログラムの開発への支援を行うとともに、地域における社会人のスキルアップやセカンドキャリア設計のための受講機会を広く提供することを目的に設置されています。
 
具体的には、履修証明プログラムをはじめとする各種研修プログラムの企画・調整及び開講への支援、自治体及び各種団体の職員による授業提供への支援、地域課題解決や地域活性化のためのプロジェクトへの支援、企業及び産業界と連携した高度技術人材育成プログラムの開発への支援等を実施しています。


防災情報研究センター

自然科学と防災技術の融合

災害調査 大規模災害に際して,関係機関と協力して被災地の調査を行い,地域の皆様に対して報告会を開催します。
防災教育 小・中学生を対象とした防災教育を支援します。先生方に対する専門知識の研修や,児童・生徒を対象とした講演会を行います。
一般向け講演会 広く一般市民を対象とした講演会やフォーラムをセンターで開催する他,他団体主催の催し物にも積極的に参加します。地域公民館など少人数の集まりにも出かけています。
自主防災組織の支援 防災に関する専門家として,各地で結成されている自主防災組織の研修会での講演を行うほか,体験談の語り継ぎなど防災意識を高めるための支援をしています。

災害から地域の安全、安心を守る「防災」は、地域に根ざす大学が総力を挙げて取り組むべき、教育・研究・社会貢献の課題です。本センターでは、大学の特徴である総合的な研究機能を活用して、災害の仕組みや予防方法を調査・研究するとともに、災害時には緊急体制をとって災害調査、情報提供、医療・ヘルスケア、災害ボランティアなどの活動を行います。防災に関する講演会や講習会の開催、自主防災組織や災害時要配慮者支援計画などの地域防災活動にも積極的に取り組むとともに、ネパールの防災研究について現地の大学や各種団体との連携、企業の事業継続計画の策定支援にも活動を拡げています。また、寄附講座・寄附研究部門として、平成26年にアーバンデザイン研究部門、平成29年に防災・橋梁メンテナンス技術部門、平成30年にインフラ空間情報基盤研究部門、令和元年には松山全世代型防災教育推進講座及び海洋レーダ情報高度化研究部門を設立し、各種課題の実践的な解決策について日々研究しています。


南予水産研究センター

地域と共に水産業のイノベーションを目指す

水産養殖は、世界的にはこれからの食品産業をリードする発展産業と位置づけられています。本センターは、日本屈指の水産養殖基地である愛媛県南予地域に、愛媛大学と愛南町が共同で設立したレジデント型研究拠点で、愛南町内の二つの施設(船越ステーション、西浦ステーション)と松山ステーションから構成されています。先端的研究により地域の水産業を牽引するとともに成果を世界に発信することを目指し、「生命科学」、「環境科学」、「社会科学」の三研究部門体制による文理融合型研究を推進しています。現在、新規マグロ類「スマ」による新産業の創造や、ICT、IoT技術と遺伝子解析技術を融合した赤潮、魚病対策技術の開発などに全力で取り組んでいます。

<研究部門>

  • (1)生命科学の視点からのアプローチを目指す「生命科学研究部門」
  • (2)環境科学の視点からアプローチを目指す「環境科学研究部門」
  • (3)社会科学の視点からアプローチを行うとともに生命科学及び環境科学研究と地域との橋渡しを目指す「社会科学研究部門」

植物工場研究センター

地域農業振興の拠点

愛媛大学における植物工場研究をより一層推進することを目的として,平成24年4月に,植物工場関連のセンターを統合する組織改編を行い,本センターを設立しました。本センターには植物工場における基盤的技術の開発及び植物工場の普及・拡大への貢献が求められていることを考え,知的植物工場基盤技術研究部門(農学部構内)と植物工場実証・展示・研修部門(宇和島市南レクアグリパーク内)の2つの部門を設置しました。
 
各種センサを用いて,植物の生体情報を直接取得して,植物の生育状態などを診断し,その結果に基づいて環境を制御することを『スピーキング・プラント・アプローチ』といいます。これを実現するためには,さまざまな知識,データ,ノウハウが蓄積された「知識ベース」が必要となります。本センターでは,IT及びロボット技術を活用して膨大な植物生育診断情報を効果的に収集・解析し,知識ベースに基づいた知的植物工場システムの構築を目指しています。
 
これにより,農産物を限りなく4定(定時,定量,定品質,定価格)に近づけることができます。また,植物工場に適した品目や品種,栽培方法などについての実証試験も行っています。これらの研究活動を産・官・学が連携して実施し,実用に繋がる学術研究の振興と研究成果の地域社会への活用を推進しています。


紙産業イノベーションセンター

紙産業界ニーズへの対応

紙産業の発展に資する学術研究の推進を図り,併せて地域社会の活性化と発展に貢献することを目的として,平成26年4月に四国中央市に設立しました。本センターは,愛媛県の協力を得て,愛媛県産業技術研究所 紙産業技術センター内に設置されています。紙産業技術センターには,紙質特性評価装置をはじめ,精密分析用機器から大型パイロットマシンまで様々な装置が備えられており,紙に関する研究を行うには最高の環境が整えられています。紙産業イノベーションセンターでは,3部門を設置しています。

  • (1)現在の製紙・紙加工に関する課題解決と製紙技術の高度化に向けた研究を行う「製紙技術研究部門」
  • (2)機能性材料等を紙に付与することにより,新規紙製品を開発する「紙製品研究部門」
  • (3)各種原材料の新たな機能を探求する「機能性材料研究部門」

また,センター内に地域連携・研究支援室を設置し,地域紙産業界や自治体との連携を密にする,開発技術の迅速かつ円滑な技術移転及び実用化を目指した地域産業貢献型の研究センターです。


食品健康機能研究センター

食の健康機能を活用し、食によるイノベーションを創出する
(令和5年7月1日設置)

食品健康機能研究センターは、食品の健康機能の解明に関する食品機能学的および栄養疫学的な基礎研究により得られた成果をもとに、科学的に効果が裏付けされた機能性食品を開発するなど、社会実装を目指した応用研究を展開しています。地域の農林水産業や食品産業と連携した地域産業の活性化の促進に加え、海外との産学連携による食の機能性研究の国際展開を推進しています。また、6次産業化の促進や食と健康に関する人材育成を目的としたリカレント教育にも取り組んでいます。


地域協働センター西条

地域のステークホルダーとともに「地域創成」に挑む

東予地域における産業,文化,自然の特徴及び地域からのニーズに対応して,愛媛大学の多くの教員が係わり,様々な活動を地域と協働して展開し,広く地域活性化に貢献することを目的としています。
 
具体的には,(1)高大連携活動,(2)主に社会人を対象とした修士課程授業,(3)産学官連携活動,(4)農業の6次産業化支援,(5)フィールドワーク,インターンシップ,(6)就職活動,(7)住民向け高等教育機会(リカレント教育)の提供などの拠点として機能しています。 


地域協働センター南予

南予地域の活性化を公・民・学の協働で実現!

地域協働センター南予は,南予地域における人口減少,基幹産業の衰退,鳥獣被害,地域内経済の流出,空き家問題,地域資源の新たな活用などの地域課題を[公][民][学]の協働により解決していくことを目的としています。
 
本センターは,南予地域の様々な課題を地域間連携協働事業などを通じて,[学]がもつ専門的知識・技術の分野間連携を進め,先進的な研究活動やフィールド学習,キャリア教育,高大連携事業などを実施しています。また,地域活力の創出のために,社会人リカレントプログラムの提供や南予地域のインターンシップや就職活動を促進していきます。


地域協働センター中予

メインキャンパスとのハイブリッド型連携活動拠点として「地域協働」を展開

地域協働センター中予は、本学と中予地域の市町やステークホルダーとの協働によって、ウェルネス事業、観光業、農林業等の発展を通じて地域と地域産業の活性化や地域の芸術文化の振興等に貢献することを目的に令和3年3月に設置されました。
 
 本センターは、中予東温と今後開所予定の松山の2拠点から成り、中予東温では健康・医療を中心にウェルネス事業、観光業、農林業等の発展を通じて地域及び地域産業の活性化、中予松山では観光・文化を中心に、観光サービス業の人材育成に係るリカレント教育や地域の芸術文化振興等の活動を推進します。


地域共創研究センター

文理融合で地域創生を研究・実践

地域共創研究センターは,地域に関する学際的な研究・教育・実践活動を行うことによって,地域共創に関する学術研究の推進を図り,併せて地域社会の活性化と発展に貢献することを目的として設立されました。本センターの前身は,本学初の文系センターとして平成1 6年に設置された地域創成研究センターです。
 
本センターは,①理系・文系の様々な分野の視点,理論,手法を駆使し,②地域のステークホルダーや学生とともに地域課題に取り組むため,「地域共創理論研究部門」「地域共創実践研究部門」の2部門を設置しています。本センターは,地域に軸足を置いた研究活動を発展させ,地域に関する新しい学際的な学術領域の創造,地域の自立的な発展への貢献,地域社会の発展を支える人材の育成を目指し,海外研究・貢献も積極的に行います。


四国遍路・世界の巡礼研究センター

四国から世界へ

1200年の歴史を有する四国遍路は,今もなお大勢の人々を四国へ誘い,地域の人々もお接待で迎える,生きた四国の文化です。本センターは,四国遍路の歴史や現代の実態を解明し,世界各地の巡礼との国際比較研究を行うことを目的として設立されました。歴史学,文学,社会学,法律学,経済学,観光学などさまざまな分野の教員が結集し,他大学や博物館・官公庁などとも連携しながら,四国遍路と世界の巡礼の学際的研究を進めるとともに,四国遍路の世界遺産登録への学術的協力など,地域貢献にも努めていきます。
 
国内研究部門では,四国遍路の古代から現代までの歴史・文化を解明し,また現代遍路の多様な実態をフィールド調査などを通して明らかにします。国際研究部門では,世界各地の巡礼の歴史や現在の諸相を探求し,あわせて四国遍路と世界の巡礼との国際比較を行います。この研究成果は,ミュージアムでの展示や講演会,刊行物などで公開しています。


俳句・書文化研究センター

地域の俳句・書文化の振興のために

愛媛の地は「俳句の聖地」「俳都まつやま」等と言われ,正岡子規をはじめ,多数かつ多様な俳人が輩出され,活動した地域です。近年では,高校生の「俳句甲子園」も全国規模で開催され,俳句文化の新たな側面を切り開いています。また,俳句文化は,俳句を条幅や短冊に表現するなど,書文化との深い関係を持ちます。
 
書文化において愛媛は,全国的に著名な僧 明月が活動した地域であり,近年は,松山の神官三輪田米山が「近代書の先駆け」として脚光を浴び,全国的に評価が高まっています。愛媛大学図書館には,歴史史料としても貴重な『米山日記』や作品が多数収蔵され,研究に供されています。 俳句・書文化研究センターは,地域の特性を活かし,地域と連携して,愛媛の俳句研究・書研究を推進し,さらなる地域文化の振興を図ろうとするものです。

ページトトップへ