令和4年度 第2回 西予開成塾を開催しました。

2023.01.23 教育活動

令和4度西予開成塾(第2回)を令和5年1月21日(土)14時~15時30分に地域協働センター南予講義室で実施しました。愛媛大学大学院理工学研究科教授の佐藤久子先生から「理科の楽しさは何だろう?」と題して講義いただきました。飛び入り参加の小学校3年生から中学校2年生までの17名の児童、生徒が受講しました。保護者の方も5名参加されました。

宇和町小学校、宇和中学校出身であり、この町で育った科学者としての原点とする自己紹介に始まり、キラリティを中心にした物理化学分野の研究や発光性金属錯体の応用研究について研究内容の紹介がありました。その中で、超常現象と科学の違いや温暖化の原因について、一緒にクイズ形式で考え学びました。また、鏡を使ったキラリティ実験を行い、不思議な感覚の中で目を輝かして新たな発見に感動していました。自由研究などに取り組んでいるせいか熱心に聞き入る姿が印象的でした。

最後に、若い世代にこれだけは言っておきたいこととして、「未知なるものばかり 自然は汲みつくせない」とメッセージがありました。

今回の西予開成塾で学んだことを原点として、受講生の中から未来の科学者が誕生する予感がしております。