地域協働センター南予の開設記念式典、記念講演会、祝賀会を開催!

2020.03.17 お知らせ
場所 地域協働センター南予(西予市宇和町)
月日 令和元年10月14日(月・祝)

地域協働センター南予の開設記念式典、記念講演会、祝賀会を令和元年10月14日に西予市宇和町卯之町2丁目の同センターで開催しました。南予9市町の市長・町長、大学関係者ら約110名が出席し、南予地域の課題解決や活性化を公・民・学の協働によって実現することの意義を確認しました。

記念式典では、大橋裕一学長から、「南予は柑橘をはじめとする農業や水産業など愛媛らしい地域である一方で、人口減少、空き家の増加などの課題に最も切実に直面している地域です。各市町のステークホルダーの皆様にもセンターの活動に積極的に係わっていただくとともに温かいご支援をよろしくお願いします。」との挨拶がありました。その後、愛媛県知事・中村時広(代読:愛媛県企画振興部長)様から地域協働センター南予の県南地域に対する意義も含めた祝辞をいただきました。その後、西予市市長・管家一夫様から地域協働センター南予への期待について祝辞をいただきました。

その後、松村暢彦地域協働センター南予センター長より、「協働」の意味を紐解きながらセンターの目指す姿と今後の活動について説明しました。

記念講演では、仁科弘重理事より地域協働センター南予の設置の意義を、愛媛大学の地域連携戦略から説明しました。続いて、センター長、副センター長、センター兼任教員から、南予9市町で取り組んできた地域と協働した教育・研究・社会貢献活動が報告されました。

講演会後、記念祝賀会で、参加者は地域協働センター南予の更なる発展について意見交換を行いました。

開設セレモニーの記念撮影

開設セレモニーの記念撮影

大橋裕一学長の挨拶

大橋裕一学長の挨拶